医療法人社団 承栄会こなり整形外科・内科クリニック
医療法人社団 承栄会こなり整形外科・内科クリニック
  • お知らせ
  • 医師のご紹介
  • 当院のご案内
  • 診察内容について
  • ブログ
  • 物理療法
  • 徒手理学療法
  • ハイドロリリース
« 2021年4月 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7> 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

過去の記事

刺激をうける
2021.4.23

最近とくに感動したこと。

競泳の池江選手がオリンピック出場の内定を決めたこと。

おそらく皆さんも感動したことと思いますが、私に至っては泣きました。ニュースを見るたびに泣きました。


某テレビ番組で、1年前の池江さんの映像が流されました。

腕立て伏せが出来ませんでした。

懸垂も出来ませんでした。

若くても、アスリートであっても動かなければ筋力は落ちます。(逆も然りで、高齢であっても鍛えれば筋力はつきます。)


そこからの再スタート、彼女はそれを第二の水泳人生と言っていました。

私が特に感動したのは、「今の自分が本当の自分だから」と常に前を向く心。

努力を自分で気づかずに努力をし続けられる心。

20歳の言葉とは思えない精神力を持っていました。

「心・技・体」が必要であるとよく部活の先生が言っていましたが、今になって実感しました。

どの種目であっても、トップにいる選手はその全てが一流だなと感じます。


彼女の姿を見て、自分の1年間は成長があったのだろうか、挑戦しただろうか・・と自問自答で自己嫌悪。

これから密かに挑戦していきたいと思います。

見ず知らずの人間に刺激を与えて動かせる力を持っている彼女を心から尊敬します。


理学療法士 N

PAGETOP